石川県 七尾城

今回は珍しく県外です。

石川県の七尾に来ました。目当ては城跡です。

入口

結構高い、山の上にある城です。

もともと畠山氏の城だったらしいです。前田利家さんも来たことあるとか。

自分は、謙信様が使ったということをテレビでやっていて、それできました。別に上杉ファンというわけではないですが、有名なので気になります。

織田信長さんがもの凄い勢いをつけてきた時代

謙信様は織田と戦うため畠山氏の七尾城が必要だと考え、まず七尾城をおとし、七尾城を織田戦の拠点とした。

それ以上南には、織田の柴田勝家さんがいたのだと。(福井にあるね)

手取川の戦いで謙信様は信長さんとの直接対決をしたかったみたいだけど、信長さんはそこには来てなかったみたい。

途中、勝家さんといっしょに秀吉君も来ていたみたいだけど、喧嘩か何かして秀吉君は途中で帰っちゃったみたい。

結果は謙信様の勝利。川の増水で勝家さん側の人たちがたくさん亡くなったらしい。

まあ、詳しいことはそういった本やサイトに載っていることだろう。

そんなこんなで本丸だ。

いい景色です。

能登島が見えます。七尾市街を一望かな。

同じ場所に城山神社というところがありました。

結構歩きましたね。本格的なトレッキング装備の人けっこういました。

本当はそういった服装で来るべきだったのか・・・。

新緑のもみじ

駐車場付近はもみじがたくさん生えてました。

秋になるとすごそうです。

今回の県外観光はこれにて終了。

楽しかったです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする