福井市 アピタ・エルパ周辺の集落①「日吉神社の言い伝え前編」

 

今回、ちょっとLpaに行く用事があったので、ついでにその周辺になんかないかなー、と思い調べましたところ、あるんですねこれが。

昔からあるような集落が周りに点在しています。

その中の「新田三が」というところに日吉神社があるらしく、伝説もあり、これは期待が深まります。

 

では行きましょう。

用事を終えて、エルパ・アピタの北側に来ました。

まず、某マップで確認したところ、「新田三が」っていう集落は見当たらず、その代わりアピタに北側に「新田本町」と「中新田町」というのがあったのでその二つを攻めたいと思います。

 

一応、某マップでは「中新田町」の方に日吉神社を確認できたのですが、マップに載っていないこともあるため、念のために隅々まで探しましょう。

 

アピタから見て北、あっちにある集落は「新田本町」ですね。行きましょ。

 

途中。

奥に見えるのは新幹線工事の高架ですね。もう出来てきてるのね。

はい、着きました。

向こうに福井新聞社の建物が見えます。

そんなくらいの距離。

 

お、第一神社発見。

白山神社。

目標は「日吉神社」ですから、ここではないですね。

参りましょう。

 

これは手水舎のようなものです?

 

おお、一気に重い空気に・・・。

 

ハグロトンボさんもいます。

 

 

では、集落を徘k・・・、散策しましょう。

Lpaがあるあんな市街地から少し逸れただけでこの感じ。

福井の本当の顔、「日本の集落」感が凄い・・・。

 

豆腐屋と書いてある。

 

再び神社発見。

またもや白山神社。新しそう。

この集落の神様は白山さんなんですかね。

 

 

散策を続けていると、

なにやら祠が。

 

なんだろうか。わからないけど、古そうな祠。

何も書いてない・・・。

 

 

と思ったら、傍にあった石標の裏に書いてありました。(裏に書いてあること多くない?松島でも。)

白山神社跡なんですね。

またもや白山さん。村の神様なんですね。

さっきの新しそうな白山神社の元場所かな?こうやって、石標残してくれるのは本当にありがたいです。大事にされてるということですかね。

 

 

 

うーん。

くまなく探しましたが、日吉神社はありませんね。やはりもうひとつの「中新田町」の方でしょうか。

 

 

 

それでは、後編は8号線の向こう側へいきましょうかね。↓

  前編は↓     さて、8号線を越えてきました。 田んぼだ・・・。   ...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする