福井市 丸山東村今泉の荒川に伝わる 伝説「布淵の怪」

今回参りますは、旧丸山東村今泉町です。

この今泉には荒川という川が通っているのですが、その荒川に

布淵

という場所があるらしく、そこが今回のターゲットの

伝説の伝わる地

なのです。

 

伝説「布淵の怪」

 東今泉と北今泉の中間を流れている荒川の一部を布淵という。この付近の地を淵上といっている。昔淵の辺は竹などが生えていた。時々ここに白布を晒してあることがあるのでこれを得ようと近づくと淵の中に落ちてしまったという。淵の底は深くて足羽郡和田村の上北野八田に通じていて時々大穴が出来て渦巻きをなして水が入り込むので川水がそのために逆流することもある。それで逆川の名もあった。

福井縣の傳説

 

 東今泉と北今泉の間を流れる荒川にふちがあり、布淵(ぬのふち)という。ふちのあたりは竹やぶで、時には白い布がさらしてあるのが見える。これを取ろうとして近づくと、ふちに落ちるのを常とする。その底が深く、上北野(足羽郡)八田に通じていて、時々大穴が生じ、水が渦巻きをなして穴に流れこみ、そのため川が逆流する。故に逆川の名がある。今は石で埋めてある。

越前若狭の伝説

 

なかなか興味のある怪異です。

大好きです。

 

しかし、地図で確認したのですが、「東今泉」と「北今泉」の間には荒川は流れていないんです。

 

とにかく手探りで調べると、「東今泉」と「北今泉」の間に森があったのです。それが竹であったのなら、そこなのかなと思ったのですが・・・。

川からはだいぶ離れているんですよね・・・。

 

おもしろそうな「怪」の話、もう意地でも見つけたいのですがね・・・。

 

 

そんな感じで悩んでいたら、個人的に親しい人からあるサイトを紹介されました。

 


「今昔マップ」というものなのですが、昔の地図を見れるのです。

↑それで見ると、1930年までの地図では「東今泉」と「北今泉」の間に荒川が流れていたのです。つまり、現代の地図で見たあの森は川沿いだったということです。

 


 

まあ、そのサイトの紹介ではありませんが。

これは今後もお世話になろうぞ・・・。

 

 

とりあえず、もうそこじゃろということで何か名残はないかと行きました。

ここからやっと写真付きです。前置き長かったね。

 


はい、そんなわけで現地へ赴きました。

なんと、

「布淵の跡」

という標柱が!

 

ちなみに後ろの森が例の森です。向かって森の左側に荒川が流れていたと思われます。

 

 

それにしてもまさか、ちゃんと残していたとは・・・!

すばらしい!

 

 

船着き場でもあったんですね。ここまで荒川が来ていたことの証明です。

こういう説明や印が残してくれているのは本当にありがたいことです。

 

 

ちゃんと東今泉と北今泉の境界でもあります。

 

 

ちょっと森の方へ行ってみましょう。

むう。

ですね。竹やぶです。

今もちゃんと残っているのですね。伝説通り。実感できるのが素晴らしい。

 

 

そのままこの道に沿って集落を東に行くと、現在の荒川に。

 

現荒川東今泉橋から今泉の集落を見る。

 

 


 

再び布淵に戻ってきまして、布淵の交差点を見ています。

 

 

では少し北上してみましょうね。

 

※ちなみにここからの写真はすべて布淵の方を向いています。つまり進行方向と逆向きというわけですね。写真の載せている順番は進行方向撮影順通りなのですが・・・。

まあ・・・、なぜそんなことになっているかというとですね・・・、

この場所を訪れた当初、

「集落の前までやってきましたー。では探しに行きましょう!」

「どこかなどこかな?布淵どこかなー?」

「やりましたー!ついに見つけました!ヤッター!」

とやろうと企んでいたのです・・・。そのため進行方向と逆を向いて撮影したわけです・・・。そんな気分でもなくなり普通に撮影順でやることにしたのです。

 

 

左の道のさらに左側が元荒川だったんですかね。

 

途中、脇道の先に大きなお寺があったので少し寄り道。

「西誓寺」さん。

 

かなり広そうです。

 

ほー。

小学校跡だったんですねー。

 

 

 

 

では、元川沿いだったであろう道に戻ってきました。

神明神社。

村の神様ですね。

 

その前の道を挟んで、「三ツ屋用水」についての標柱と説明板があります。いいですね~。

 

と、内容はなかなかかわいそうな内容です・・・。

「芝原用水」の分水らしく、城下の飲み水であった「芝原用水」を本位としていたので、この「三ツ屋用水」は厳しく制限されていたらしく、常に水不足だったそうです。

 

 

 

左手に現在の荒川が。

 

盲学校前まで来ました。

 

そして荒川です。

(本当はここからスタートしたように見せかける予定だった・・・。)

 

 

 


 

 

はい、そんなわけで無事「布淵」を見つけることができました。

ちゃんと目印を残してくれているおかげですね。趣味も捗るというものです。ありがとう。

 

では記録終了。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする